HOME ▶ Shachou'S NOTE ▶ 不作為と思惑

不作為と思惑 FAR EAST Inc. Blog

2009.7.15

ZK001341パキスタンから荷物の到着です。岩塩が20tトレーラーで運ばれてきました。

トレーラーの全長が長すぎて倉庫の前で切り返しができなくなるわ、車のバッテリーは上がるわ、シャッターは開かなくなるわ、暑いわ、フォークリフトのギアは入らなくなるわ…だけどゼーンゼン平気です。物理的な障害は至って平気です。仕事柄正反対の習慣、文化+意味不明の思惑に揉まれている僕らは、もっと面倒くさいことにいつもまみえている。国は違えどやはり人の思惑は厄介で途上国とのビジネスで僕らはよく不作為の泥沼にハマル。儲ける気は満々にあってもヤル気はゼンゼンない。でも気位は霞んで見えるほど遥かに高い。毎回一度は途方に暮れるが、それが全く意味のないことに直ぐに気づいて、やっぱりあきらめないという方向に動いて、暫くしてようやく結果が出始める。いつもそんな感じです。そう、文化の違いを埋めていく地道な作業にあきらめは禁物です。