HOME ▶ Shachou'S NOTE ▶ 満員御礼

満員御礼 FAR EAST Inc. Blog

FOODEX2010pic13月2日~5日のFOOODEX JAPAN 2010は皆さんのお陰様でヤンヤヤンヤの大盛況でした。今回のブースは濃い葡萄色の背景にポジフィルムのイメージで画像を縦横に走らせる新手の手法を使い、各地から集めたアンティークやらヴィンテージやらをぶら下げて「東の果てのバザール」を演出できたと思いこんでおり、よく「ういてますねェ」と褒められた。会期は4日間だけれど実際にはウチのスタッフは2日前から大工仕事、装飾で会場に入っている。さらに遡って4日程前から什器の造作工事を社内でやるのでFOODEXは僕らにとっては存外長い。綺麗どころの姉さん達もこのときばかりは職人気質になり「親方」と呼ばれる。社長の佐々木君は「手元」というわけだ。ところでウチのブースは海外からのお客さんがやけに多い。満員御礼の状況を見てどうも色気が出るのか、或いは何かを嗅ぎつけてか各大陸の出展者が続々と売り込みと引き合いに押し寄せ、黒いのやら白いのやら黄色いのやらで人種の坩堝と化す。となれば怪しいバザールの雰囲気もさらに濃くなり、さらに異質感が増して印象に残りやすいという仕組みになっている。一見して「カッコイイ」「カワイイ」「素敵」「marvelous」「Authentic」「Attractive」などいろいろ賛辞を頂けるのは、スタッフ一同大工冥利に尽きるというもので、涼しい顔して内心ほくそ笑んでいるのだが、残念なのは、折角お訪ね頂いた方々と十分にお話ができないことだ。中途半端なご挨拶しかできずに甚だ恐縮している。スンマセンデシタ。

さて飯能の山間ながらお店が昨年末に本社隣にOpenしたので皆さんどうぞいらしてください。と言っても相変わらず何の店だかわからない風体で通り過ぎる車の窓からみんな怪しがっている。それでも勇気を出して寄ってくれるお客さんは日に日に増えてきているのが嬉しい。いつも怪しんでいる方はどうぞ寄ってみて下さい。悪いようにはしないから…フフフ。